ポーランド西部、ドイツ国境の街ジェロナグラ

ジェロナグラでの日本語教師生活日記、近郊の街、おいしい食べ物

ポーランド語の講座でポーランドのコロナウイルス感染情報の質問が出ました。

ポーランド語の初級講座ですが、何人かは中上級の方も参加されていました。 その中の上級の方の質問です。 ポーランド語で「ポーランドの情報は全く日本では知ることができない。日本人はヨーロッパというと、ドイツ、イギリス、フランス、イタリアくらいし…

「初歩のポーランド語」講座を受講 北海道ポーランド文化協会主催です

4月6日 札幌エルプラザで開催された「初歩のポーランド語」 講座 ~挨拶の言葉編~ を受講しました。 テーマは 初歩のポーランド語〈挨拶のことば〉を学びます 旅行や交流の時、ポーランド語で挨拶をするだけで、ぐっと親しみがわきます 2時間の間に、いくつ…

2020年 札幌雪まつりにポーランド広場が登場しました

2019年、日本とポーランドは国交樹立100周年を迎えました。 それにちなんで、札幌雪まつり会場に ”ポーランド” が 出現。 場所 HBC広場 製作 陸上自衛隊北部方面通信群 協力 駐日ポーランド共和国大使館 後援 北海道ポーランド協会 ほか 大雪像は ワジェ…

ポーランドとドイツの国境は封鎖されていません。コロナウイルス

<ポイント>○ポーランドから出国可能な国境ポイントについて 先般お知らせしましたポーランドから出国可能な国境ポイントにつきまして,詳細が確認出来ましたのでお知らせします。なお,越境可能な手段は,徒歩,車両(バス,タクシー,レンタカー等)です…

ポーランドのコロナウイルス事情 2020年3月18日

ヨーロッパの諸国でコロナウイルス感染者が激増している中でポーランドは比較的抑え込みが効いているようです <ポイント>○3月18日午前10時現在の当国における新型コロナウイルス感染者数は246名(うち13名が回復,5名が死亡)○ポーランド政府等…

ポーランドのコロナウイルス感染防止のための行動制限は?出国するには?

次亜塩素酸水なら除菌水ジーア 陶器の街 ボレスワビエツの駅舎 3月24日の情報外出の制限 <ポイント>○ポーランド国内において,外出等に制限が課せられます。 3月24日(火)に行われたモラヴィエツキ首相及びシュモフスキ保健大臣による記者会見において…

Booking.comの新型コロナウイルス対応

Booking.com からメールが配信されました。 現在の状況を鑑み、予定の日程を簡単に変更したり、キャンセルできるオプションを導入したようです。 旅行の際に、Booking.comからのホテル予約を良く利用します。 海外は、キャンセルしても料金…

ポーランド 新型コロナウイルス 第3報(3月10日)

在ポーランド大使館からの第3報です ポーランド在住の皆様たびレジ登録者の皆様<ポイント>○3月10日現在の当国における新型コロナウイルス感染者数は20名○政府の対応について○ポーランドにおいて同ウイルスに感染した,又は感染の疑いが生じた際の対応…

在ポーランド大使館からの第2報です。新型コロナウイルスが拡大しているようです

在ポーランド大使館からの第2報です。 次亜塩素酸水なら除菌水ジーア ポーランドにおける現状について(3月6日)1 感染者数等(1)2020年3月6日(金)17時過に行われたシュモフスキ保健大臣の会見によると,現在の感染者数は5名であり,次の都市の病…

ポーランド大使館からの連絡です ジェロナグラ(ポーランド)でコロナウイルスの最初の感染者が確認されました

ポーランド大使館から新型コロナウイルスの情報が入りました。 <p次亜塩素酸水なら除菌水ジーア >ジェロナグラで初めての感染者が確認されたとのことです ポーランド在住の皆様 世界中で感染が拡大しております新型コロナウイルスに関しまして,本日,午前8時頃,ポーランドにおいて最初の感</p次亜塩素酸水なら除菌水ジーア>…

はちみつ酒 ポーランドの地酒 杉原千畝の映画にも出てきます。ハネムーンの由来にも。

はちみつ酒 日本へのお土産に蜂蜜酒とウォッカと発泡酒をいただきました。 蜂蜜酒は初めて。 はちみつ酒 杉原千畝 蜂蜜++水+酵母=はちみつ酒(ミード) ハネムーンの語源になったお酒 はちみつのお酒 [ リキュール 250ml ] 昔、赤玉ハニーワインという甘…

AURA HOTEL アパートのそばの小さなホテル ジェロナグラにはこんな感じのホテルがたくさんあります

AURA HOTELはアパートと大学の中間にある小さなホテルです。 前任のご夫婦から紹介されたのでレストランに食事に行ってみました。 ここの、ウエイトレスは永保が話せてとても親切だと聞いていました。 女性は2人いましたが、確かに英語は堪能です。…

Snow Miku 2020 札幌雪まつり

初音ミクは札幌が生んだ世界的なスターです。 海外でもこのキャラクターはしっかり浸透しています。 そんな中で雪祭りのシーズンに合わせ様々な催しが開催されます。 「SNOW MIKU」2020 2020.2.4から2.11 「雪ミク」が北海道を応援するフェスティバ…

Przrtok(プシトク)の村   ジェロナグラの近郊

4月4日 天気がとてもよかったので、プシトクの村まで足を延ばしました。 ジェロナグラから8km、人口600人余りの小さな村です。 ここには、この近辺で唯一と思われる「ゴルフ場」があります。 そういえば、ポーランドに来て、ゴルフ練習場やゴルフ場は見…

「連理の枝」イヲーバ公園 ポーランド

イウォバポーランド 〒68-120https://goo.gl/maps/Q3vzufJJVLjAWTsS7 イヲーバの公園を散策していたら、突然、公園の管理人らしい人に呼び止められました。 作業服を着ているところから、植栽の管理をしている人のようです。 私が木々の写真を撮っているのを…

ライ麦のパン ポーランドのライ麦パンとはだいぶ違いますが、簡単です

日本に帰って思ったこと。 パンが味気ない。 普通の日本のパン、ふかふか過ぎます。 食パンなんて空気を食べているようです。 ポーランドのがっつりした重いパンが食べたい。 そんな思いから、ちょうどあったパン焼き機で「ライ麦パン」をつくってみました。…

バスの終点の停留所から歩いてみました。(ドロシュクフからワスまで)

バスの終点の駅、ドロシュクフ(Doroszkow)からワスという村まで歩いてみました。 道はこんな簡単な表示板の地図を頼りに。 看板の蜂のマークは養蜂場、ブドウのマークはワイナリーです。 (後日、この看板で見つけた「Proczki」の農家に一泊の小旅行をする…

バスの利便性 人にやさしいポーランドのバス

ジェロナグラの交通マナーは日本以上に素晴らしい。 横断歩道に人が立っていると必ず止まってくれます。 ほんと、申し訳ないくらいです。 そんな中、テレビのワイドショーで名古屋の市バスで二人乗りのベビーカー をバスが乗車拒否したという記事が流れまし…

ビーツの料理(ポーランドではスープが一般的です)

ポーランドでは、ビーツのスープや付け合わせが定番です。 ジェロナグラ大学の学食でも、頻繁にこのビーツが付いてきます。 ただ、私は、ジェロナグラのどこのスーパーでもこのビーツを見かけたことがありませんでした。 見ても目に入らなかったのかわかりま…

ポーランドの理髪店で髪を切ってもらいました

出発前、いつもの理髪店にいって、注文しました。 「しばらく海外に行くので、床屋に行かずに済むように短くしてください」 店主の返事。 「海外で髪を切ってもらうのも面白いと思いますよ」 なるほど、納得です。 そこで、2か月くらいしてポーランド、ジェ…

成田空港からドーハを経由しワルシャワへ カタール航空 

成田空港からドーハ ドーハからワルシャワ ドーハを飛び立ちワルシャワに向かいます。飛行機はA330。 ドーハからイラク上空を通過トルコから黒海にぬけ、ルーマニア、ウクライナ、南方のクラクフ近辺からワルシャワ・ショパン空港へ。 ドーハの空港です。燃…

ヴロツワフ小旅行

ヴロツワフの街 ヴロツワフとポズナンはジェロナグラから2時間。ちょうど同じ距離にある街です。それに加え、ベルリンもドイツですが2時間で行くことができます。 そんな中、今回はヴロツワフまで日帰り旅行を試みました。 ヴロツワフはジェロナグラの近郊…

ボレスワビエツで泊まったホテル ジェロナドム

ボレスワビエツの駅舎 表はシンプルな駅舎ですが、さすが陶器の街。内装は陶器タイルが至る所に張り付けられています。 ボレスワビエツで泊まったホテルは「Zierony Dom」 日本の名前なら「緑の家」「グリーンハウス」というところでしょうか。 外壁も名前…

ポーランドのビヤホール

このジェロナグラの街で、一番古くて有名なビヤホールです。 歩道にも、テーブルが置かれていますが、メイン通りの 交通量の多い通りに面した屋外のテーブルより、ちょっと古風な感じのする、パブっぽい店内のほうが落ち着きます。 この日はなぜか入店して、…

学生食堂のメニュー ジェロナグラ大学 美味しいメニューが満載

ジェロナグラ大学のキャンパスBには2つの食堂があります。 ひとつは大学の事務局の入っているメインビルの一階に。 もう一つは構内の学生寮の一階にあるレストラン。 最初の頃は双方のメニューをいろいろ試してみましたが、最終的には学生寮のレストランに通…

帰国前日の街歩き Dr Grzegorzさんに街を案内していただきました

帰国前日、Grzegorzさんとワイン公園のパームハウスで4時に待ち合わせしました。 街を案内してくれるそうです。 早めについたので丘の下にある「FOCUS PARK」(この街最大のショッピングモール、現在更に増築中)のKFCで軽い食事をとり、コーヒーで時間調整…

かんてんぱぱの寒天 ポーランドで重宝した日本の食材

ポーランドで重宝した日本の食材 かんてんぱぱの寒天 寒天は食物繊維の塊です。 一人暮らしではどうしても野菜が不足しがち。 特にポーランドは冬場には野菜の種類が不足しがちです。 それに一人暮らしでは、生野菜は保存がききません。 そこで食物繊維を簡…

オロビアンコのバッグ

このショルダーが一番のお気に入りです。 どこに出かけるにもこのバッグを持って。 今回のポーランドにも、この中に貴重品一式を入れ肩から下げて持ち歩いていました。 普段使いのバッグは軽さが一番です。 その点からもこの薄いナイロン製は最高です。 更に…

イヲーバの公園 ポーランド、ジェロナグラの南方の街です

ポーランドには有名な日本庭園が何か所かあります。 ワルシャワ、クラクフ、ヴロツワフ そんななかこの イヲーバの日本庭園はほとんど知られていません。 でもイヲーバの日本庭園は、ヨーロッパで一番古い日本庭園です。 まず、バス停をおりて、街の観光案内…

JAPAN SAN こんなお酒もいただきました

JAPAN SAN こんなお酒もいただきました。 このお酒、初めて発見したのは「イヲーバ」という近郊の街の街に一軒しかないようなスーパーでした。 この街は公園にヨーロッパ最古の日本庭園もあり、空手道場もある街です。 だから、こんなお酒もあるのかなと思い…