ポーランド西部、ドイツ国境の街ジェロナグラ

ジェロナグラでの日本語教師生活日記、近郊の街、おいしい食べ物 ポーランドの文化 気がついたこと徒然なるままに。

サマータイム 3月最終日曜日 2022年3月27日、今日からでした

失敗しました。

今日からヨーロッパはサマータイム

1時間時間が早くなります。

 

今日、晩の6時にアポを入れてZOOMを立ち上げたら、「今、日本は何時ですか?カメラの向こうは11時を示しています」

え?! 11時❓ 

昨日までは10時だったのに。

一瞬意味が解りませんでしたが、そうだ今日から「サマータイム

すっかり失敗してしまいました。

カレンダーには注意するように書いてあったのですが。

 

でも、サマータイムの名前がピンときません。

秋口の10月の最終日曜日の時間変更は、日本でも10月末ともなれば夕日が沈むのが早くなり「秋の日はつるべ落とし」というくらいですから、体感的に日本にいてもわかるのですが。

 

ここ札幌にいて、今日からサマータイムと言われても、「まだ春も来ていませんけど」という感じです。

ZIERONA GORAはこのころは毎日天気も良く日中は気温も15度を上回るようです。

冬の寒さは同じなのですが、春の訪れが全然違いますね。

 

 

EUでは夏時間、冬時間という表現をやめ、2021年以降は夏時間と冬時間のどちらかを標準時として選択することになったようですが、名前はなんであれ年に2回時間の変更が必要なことには変わりありません。

 

でも、これからヨーロッパは夏に向かい絶好のシーズンになるということですね。

 

羨ましいですね。

f:id:takky0116:20220327202117p:plain

6月のポーランド

ポーランドは、夏ともなれば、4:30には日が昇り、夜9時半近くになってようやく日が沈み、さらに太陽は地平線のすぐ下にずっといる為、陽が沈んでもずっと夕暮れ時が続くような国です。