ポーランド西部、ドイツ国境の街ジェロナグラ

ジェロナグラでの日本語教師生活日記、近郊の街、おいしい食べ物 ポーランドの文化 気がついたこと徒然なるままに。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランド ジェロナグラ 日曜日の過ごし方

この街に住み始めたころ、不思議だったことは、日曜日に町中に人があまりいないこと。 街のメイン広場にも、中心地の停留所付近にも、素敵なヨーロッパらしい町並みの通りにも人がいないのです。写真をとっても、建物ばかり、人が写りません。 それが、冬に…

ジェロナグラで美味しいお寿司

ジェロナグラにはお寿司屋さんが3軒あります。 「GO SUSHI」 「赤い」 その中で一番駅に近い店、「Miyagi Sushi」に生徒2人と食事に。 お寿司を食べに。お寿司の天麩羅、美味しいです まずは、割り箸。 2人(来週、結婚します)とも、先日の授業で割り箸の…

ジェロナグラ近郊の村 Zaborから、さらに奥深くの山村    Proczkiで農家民泊

ジェロナグラからバスで東に向かいます。 40分。ついた村は、Zabor。 小さいけれど歴史のある村です。 村には広々とした庭園のある領主の館が。 停留所の前には食料品店も小さいながらも、2軒。 Zaborの領主の館。 その村から、さらに、歩くこと3㎞のとこ…

ポーランド ジェロナグラ 病院事情 風邪をひいても病院に行きません

「風邪を引いたから病院に行きました」と例文をつくったら、学生から「風邪をひいても病院に行きません」と切り返されました。 風邪をひいたら、薬を飲みます。風邪で病院には行きません。とのこと。 たしかに、ポーランドはどこにも「APTEKA」という看板の…

ポーランド ジェロナグラ郊外を散歩 オドラ(オーデル)川の渡しの村ミルスコ

5-24-2019 今日はオドラ川を渡るフェリーのある村、ミルスコ(Milsko)を散策しました。 オドラはドイツ語でオーデルですが、このオドラ川と支流のナイセ川がオーデル・ナイセ線として現在のドイツとポーランドの国境になっています。 でも、この辺りはオドラ…

ポーランド ジェロナグラ市内の移動はバスが便利

ジェロナグラはバスの路線網が発達しています。 私のアパートの前の停留所には17番、25番、37番の3本のバスが止まります。50メートル離れた別の停留所はさらに2本のバスが止まり、合計5本。すべてが街の中心に行きます。 街の中心からは枝分かれして6…

ポーランドのお土産 重いものから軽いものまで

ポーランドは農産国。パンやソーセージ、チーズ、ハムと美味しいものがいっぱいあります。でも、お土産となると・・・・・。 お勧めのお土産 第1位 インスタントスープ 「えー、インスタントスープですか?」日本語教室で勉強している大学教授(もちろん家庭…

ジェロナグラ大学 日本語教師 生徒から燻製チーズのプレゼント

2019-05-21 今日は入門コースが2時限。受講生のマキシムから「燻製チーズ」と「パン」の差し入れをいただきました。 チーズに黒いものが散らばっているので、何かと聞いたら、ポーランド語で答えてくれました。残念ながらポーランド語ではわかりません。Go…

ジェロナグラで美味しいランチ おすすめの店3店

ジェロナグラで美味しいランチを提供するレストランを紹介します ①バッカス(Winiarnia Bachus) 旧市庁舎の地下にあります。この店は2018年のトリップアドバイザーで1位でした。今年も2位となっているジェロナグラを代表する名店です。 ランチは日替わりで、…

ポーランド 鉄道事情 ジェロナグラからポズナン往復 乗り継ぎの場合、列車の遅延に注意

2019年5月17日 ジェロナグラからポズナン(往路) 出発前にネットでポーランド国鉄のホームページにアクセス。ホームページは英文を選択できます。 また以前切符を購入した際、IDを登録したため、簡単に切符が購入できます。私は60歳以上なのでシニア割…

ポズナン(ポズナニ)に一泊旅行 素敵な街並みと聖マリアのイコンとの出会い

2019年5月17日 聖マリアのイコン 黒いマリアのイコンの式典 天気が良かったので、ポズナン旅行を思い立ちました。 ここジェロナグラからポズナンまで列車で約2時間。 ちょうどヴロツワフと同じ距離の中世の雰囲気を残した街です。 968年から1038年までポーラ…