ポーランド西部、ドイツ国境の街ジェロナグラ

ジェロナグラでの日本語教師生活日記、近郊の街、おいしい食べ物 ポーランドの文化 気がついたこと徒然なるままに。

ジェロナグラで美味しいランチ おすすめの店3店

ジェロナグラで美味しいランチを提供するレストランを紹介します

バッカス(Winiarnia Bachus)

旧市庁舎の地下にあります。この店は2018年のトリップアドバイザーで1位でした。今年も2位となっているジェロナグラを代表する名店です。

ランチは日替わりで、入り口前の路上に今日のメニューが白墨で書かれています。

スープとメイン料理で21ズウォティ(約630円)。

地下のワインセラーのような雰囲気の店で内装のレンガもとても素敵です。

横2列のテーブル席がある細長い店でなかなか落ち着いた雰囲気です。

土曜日に行ったときはピアノの生演奏がありました。

土曜日はランチがなくお肉は牛とアヒルとウサギの三種類。ウサギを食べたのですが、私がウサギの肉の味に抵抗がありこれは失敗でした。

昔、秋田でウサギの肉のなべ料理を食べたときはとても美味しかったのですが。

奥まったところには喫茶コーナーのような別スペースがありそこの調度品や椅子がレトロでとても落ち着きます。

 

②黒いチューリップ(La Tulipe Noire)

セントラルのバス停の向かいにある白壁のとても立派な建物の半地下にあります。

窓があるので、店の雰囲気も明るく現在6位の店です。

この店はFacebookでフォローすると毎週、ランチリストを見ることができます。

ランチは23ズウォティ(690円)

やはり、スープと一品。ウエイトレスの感じがとても良い店です。

③Casa Mia Trattoria

イタリアンレストランです。ウエイトレスに聞いたところランチは日替わりとのこと。

2回行きましたが、スープとスパゲッティ。スパゲッティはカルボナーラとペペロンチーノと違いました。メニューは店に行かないとわかりません。

場所は大学の近くで、ヴオイスカポゥスキエゴのバス停をセントラルに向かって30メートルくらい、進行方向右側にあり、歩いて行けます。

この店もウエイトレスが感じよく、また、2階建てのとても明るい店です。

ここも現在5位です。ランチ25ズウォティ

 f:id:takky0116:20190531024052j:plain