ポーランド西部、ドイツ国境の街ジェロナグラ

ジェロナグラでの日本語教師生活日記、近郊の街、おいしい食べ物 ポーランドの文化 気がついたこと徒然なるままに。

Photon Robot (Chapter 4-8)

 

f:id:takky0116:20210216131344p:plain



 

f:id:takky0116:20210216131338p:plain

 

 

f:id:takky0116:20210216131332p:plain

 

これが Chapter 4-8 の問題です。

FUNCTION 1 を使い、PROGRAM を作成し、ロボットをクッキーのところまでたどり着かせる。

 

f:id:takky0116:20210216131348p:plain

 

 

これが最初に行き詰ったステージです。

プログラムを作成しましたが、どうしてもうまくいきません。
プログラムのスペースが足りません。
 
 
FIを複数回使ってProgramを作成するものと思い込んでしまいました。
不思議なもので、いったん思い込んでしまうと別の発想に行きつくことができません。
どうしても、Proguramのスペースが一つ足りません。
 


f:id:takky0116:20210216125000p:plain

これが行き詰ったプログラムです
 
そこで、サポートデスクに照会してHINTをいただきました。
You should replace the first function "Turn 90 degrees to the right" with the function "Turn 45 degrees to the right". This is where your program is incorrect and it probably stops.
Then at the end you should add one function "Drive forward". 
 
FIの使用は一か所。「音を感知する」ところまで、FIで進み、残りをProguramに入れ込めばよかったようです。
つくづく頭が回らなくなっているのを実感した次第です。

f:id:takky0116:20210209120211j:plain

 

ポーランドからの返答なので7時間か8時間の「時差」があり、メールを送った時間が向こうの深夜でしたが、朝いちばんに返信をいただきました。