ポーランド西部、ドイツ国境の街ジェロナグラ

ジェロナグラでの日本語教師生活日記、近郊の街、おいしい食べ物 ポーランドの文化 気がついたこと徒然なるままに。

3本の旗 ジェロナグラの教会で

3本の旗

ジェロナグラで一番古いといわれている教会。

Grzegorz博士に案内していただきました。

 

教会のわきの付属の建物の壁に3本の旗が掲げられています。

一本は黄色と白。

二本目は薄いブルーと白

三本目は赤と白

 

三本目の赤と白の旗は解ります。

これはポーランドの国旗。

 

残りの2本は?

一緒にいたGrzegorz博士にお伺いしました。

???

すると、その建物から二人の神父が出てこられました。

博士がお伺いし、わかりました。

黄色と白は「バチカンの色」

ブルーと白は「聖母マリアの色」でした。

パイプオルガン

 

この3色の旗、ポズナンの教会でも見ましたが、注意してみるといたるところにあります。