ポーランド西部、ドイツ国境の街ジェロナグラ

ジェロナグラでの日本語教師生活日記、近郊の街、おいしい食べ物

ケンタッキーフライドチキン ポーランドと日本、味は同じでしょうか?

 

強敵に挟まれたポーランドの店f:id:takky0116:20190722231609j:plain

ジェロナグラのフォーカスパークの2階にケンタッキーフライドチキンがあります。

フードコートにMac、ノースFISH、KFC3店が並んでいます。

真ん中のノースFISHはポーランドの会社、両側はUSA.

明らかに、人の並びが違います。

真ん中の店は閑古鳥。

私は、ポーランドに来てまでKFCやMacをたべても仕方がないと思い

空いているノースFISHに。

でもこの店、魚は名前通り「塩だらのフライ」しかありません。

それに、添え物のサラダをセルフでとる。

それなのに値段は1000円くらい。ちよっと割高な感じです。

KFCの味は?

帰国間際、一度ケンタッキーフライドチキンを試しました。

注文の方法は、タッチパネルで商品を選ぶ。キャッシュカードで決済するとシートが出てきます。

そのシートをカウンターに出し、電光掲示板で自分の番号が表示されるのを待ちます。

なかなか合理的なシステム。

店員の後ろにあるトレイには日本と違い、フライドチキンが山盛り。回転が速いのでしょう。

Bセット(B smart)270円。安い。ドリンク付きでドリンクはセルフで飲み放題。

混むわけです。

 

     Forcus Park  街で一番のショッピングモール 

 

 

味は?

日本と違います。表面は日本と同じ色合いですが、肉にスパイスが効いています。

ちょうど日本のレッドHOTと同じくらいでしょうか。

衣は普通のオリジナルと同じですが、チキンにしっかり辛みのあるスパイスがしみ込んでいます。

チキンは日本より脂っこくありません。しっとりとしたチキンなのに指についた油もナプキン一枚できれいにぬぐえます。

 

 

昔々、北京のKFCで一人前注文したつもりが二人前来てしまい、その上、味が八角のスパイスが効きすぎて閉口したのを思い出しました。

中国旅行中何を食べても八角のスパイスが効いていて、それに飽き飽きして、KFCならばいつもの味だろうと思いたち行ったのですが。

裏切られました。

 

たぶんKFCは国々に合わせて、スパイスを変えているのではないでしょうか?

でも、ポーランドのスパイスはぴったり口にあいました。

 

ムーミン ボウル 【 ケンタッキー 限定商品 】 コンプリートボックス セット