ポーランド西部、ドイツ国境の街ジェロナグラ

ジェロナグラでの日本語教師生活日記、近郊の街、おいしい食べ物 ポーランドの文化 気がついたこと徒然なるままに。

ジェロナグラの名品     オートマティックの時計 とてもいい時計です

旧市街の中心に老舗の時計屋があります。

3階建ての建物ですが、店舗は1階のみ。

どこの街にでもありそうな、でも多分街で一番の時計屋です。

ぶらっと中に入ってみました。みると真ん中のショーウインドに、ポーランド製らしい時計がありました。

「これはポーランド製ですか」と聞いたら「Tak」と言って、指で上をさします。

この店の上の工房で作っているとのこと。

ジェロナグラ製の自動巻きです。

この街に住んだ記念にぜひ欲しい。

いろいろ話を聞くと、一年間に50か100しか作っていないそうです。

まさに、限定版。ジェロナグラでの生活の記念にぴったりです。

すっかり買う気で腕に巻いたり質問したり(税金もしっかり聞きました)しましたが、ベルトもとてもしっかり作ってあります。留め具もGUCHと同じ方式です。

ムーブメントもスイスメイド。メーカーはハミルトンの自動巻きと同じです。

値段も手ごろのようです。

いったん立派なパンフレットをもらって「来週必ず買いに来ます」といって店をでました。

 

家に帰ってじっとパンフを見ていたら、そういえば店員さん「?タウゼント」とか言っていたのをふと思い出しました。

もう一度パンフを見直したら、なんと値段の桁を間違えていました。15万円くらいします。

千の位のあとにスペースが・・・・。千の位を形式ナンバーだと思っていました。

大失敗です。

欲しかった時計は Aqua Duo4  990.oo  ZL  と表示されていました。4の数字を形式番号と勘違い。でもこのスペースは何なんでしょう?普通ドットかカンマじゃないんでしょうか。

 

 

 

大見えを切って来週必ず来ます、などと言ってしまったので、

そのあと店の前は迂回して歩いています。

でも、ほんとにいい時計でした。

 

時計の好きな人に絶対おすすめです。すべてシリアルナンバーが入っています。

2019年の新製品は9月ごろ発売だそうです。

この時計が一番気に入りました。写真では色がうまく出ていませんが、金属部分はピンクゴールド。とても、素敵な色合いです。それに、文字盤の濃いブルーがマッチしていてとても洒落ています。ベルトも濃いブルー。50個限定です。

 

 

ハミルトン AMERICAN CLASSIC(アメリカンクラシック・コレクション)Spirit of Liberty (スピリットオブリバティ) H42415551【並行輸入品】