ポーランド西部、ドイツ国境の街ジェロナグラ

ジェロナグラでの日本語教師生活日記、近郊の街、おいしい食べ物 ポーランドの文化 気がついたこと徒然なるままに。

ポーランド日本大使館 新年賀詞交歓会

2019-01-25

ポーランド日本大使館で新年賀詞交歓会があり参加しました。

f:id:takky0116:20190710212233j:plain

私たちの日本語教師の派遣組織ICEAからは8名が参加。ウッジ、ヴロツワフ、イェレニアグラその他ポーランド各地から集まったメンバーです。

皆さんから地名をお伺いしたのですが、全く土地勘がなくお伺いしても覚えられません。

ただ、お話をお伺いする中で、観光にはワルシャワの東方、あるいは南方に名勝地があるのかな?と感じました。同じポーランドでも、西と東では趣が違うようです。

東や南のほうが、よりポーランドらしいのでしょうか。

 

ICEAのメンバーは個人個人の自主参加で面識がなかったので、大使館のパーティ会場でそれらしき人に声掛けして集合写真を撮りました。なんとなく雰囲気でわかるものですね。

 f:id:takky0116:20190710212527j:plain

パーティの中心メンバーは在ポーランド商工会議所のビジネマンでしょうか。

若い方が多いようです。

 

立食パーティはもちろんおせち料理中心の日本食

お寿司、天ぷら、うなぎ、お蕎麦。お吸い物。

お餅も。ポーランドでつきたてのお餅が食べられるなんて。

日本酒も、吟醸酒が各種。銘酒として知られているお酒が・・。堪能しました。

ポーランドに来て、はじめて日本の料理を味わうことができました。

f:id:takky0116:20190710213532j:plain

 

帰国後、NHKニュースを見たら、秋篠宮ご夫妻がワルシャワの日本大使公邸で、日本とポーランドの国交樹立100周年を記念したレセプションに出席されたとのニュ-スが報じられていました。

ちょうど、私がワルシャワをたった翌日に、秋篠宮ご夫妻ががポーランドに到着されたようです。

そのレセプションの会場がまさに新年交歓会の場所です。

テレビには、川田大使、奥様の姿も。

半年前のパーティですが、懐かしいものですね。

f:id:takky0116:20190710212726j:plain